健康志向の為のサプリブログ

アプリをいかにして有効に使うか?

ストレスに打ち勝つ

ストレス、世の中には都合の良い言葉がいくつかありますよね。

 

その中の代表格

ストレスです。

 

ストレスは、肉体、精神に影響を及ぼします。

 

しかも、どこに影響が出るかわからない。

 

という事は、原因が不明になっている物

これがストレス。

 

結局ここに行きついてしまうんです。

 

 

では、肉体ストレスと、精神ストレス

少し分けて考えてみます。

 

 

肉体ストレス。

 

 

肉体ストレスは

過剰の労働や、睡眠不足、栄養不足などによって

肉体が疲弊してしまった状態。

 

精神ストレス

他の方に気を使うことで起こる問題。

自分が嫌だと思う事に対する忍耐を必要とする問題。

 

ざっくりですがここが大きいのではないか?と思います。

 

ではストレスによって何が起こるのでしょうか?

 

肉体ストレスでは

身体に異変が出てくるのが先です。

 

精神ストレスは

胃腸に問題が出てくることが多いです。

 

似通っているように感じますよね。

 

肉体ストレス。精神ストレス共に

回復の近道は睡眠です。

 

ですが、睡眠の妨げになる

まずこれを解除していくのが良いかと思います。

 

睡眠の妨げになる物

音・光・アレルゲン

 

これが一番大きいです。

 

 

 

音の対策。これは対策するには労力が必要になります。

耳栓をすればいい

と思うかもしれませんが、対処療法にすぎません。

 

ストレスを多く感じている方

音に敏感・周囲の事柄に対して敏感になっていたりします。

味覚もそうです。

 

なぜ敏感になってしまうのでしょうか?

ストレスが加わる事によって、それを処理しようと身体は働いています。

その為、栄養源が不足がちになりやすいのです。

 

不足分があれば、回復は遅れます。

 

ですが回復させる条件は睡眠です。

 

あとは緊張状態を取る事。

 

緊張状態を取るのはリラックスをすることなのですが、これは横隔膜の動きに大きく関係してきます。

 

ですので、いろいろなサイトを見てくると分かるかと思いますが、

深呼吸をする事

 

良く目にするかと思います。

 

やって見る値は大きいと思います。

 

次に栄養源の補充です。

 

継続的に行い無理がないものはロングセラーになっている栄養剤です。

 

これは多くの物が補充できるのですごく良いです。

 

 

次に精神です。

 

精神面は仕事の関係や、人とのつながりの関係から

断ち切ることができなかったり、どうしても関係を持っておかないといけなかったり条件から逃れることが難しいケースが多いのです。

 

ですが、これを思考の変化をさせることによって軽減されます。

 

どうやって変化させるの?

 

まずは行動です。

 

寝る・食べる・動く

 

これらのうちどれかが問題が起こっている場合

 

まずは寝てみましょう。

 

寝てばかりでもいいです。

 

寝ている事。無駄な時間を過ごしたと思いがちですが、

無駄が無駄ではないんです。

 

 

寝る事で体が回復し、効率が良くなります。

 

効率を上げるためには睡眠の質の向上です。

 

睡眠の質を上げるためには寝具に変化を付けてみるのがいいと思います。

こういったマットレスを使用する事で体への負担の軽減を行い

回復力を上げてあげる事

 

結構大切です。

 

寝ている時間に回復を早めてあげることができなければ、

なかなか元通りにはならないからです。

 

 

日本人は、寝る事での疲労

について考えてきている事が少なく。

寝具選びは非常に重要な物です。

 

枕もそうです。

 

しかしながら、枕も計測してもらっても合わない。

 

って方も多いと思います。

 

枕はスプリングが体に合ってからでないと、意味をなさないんです。

 

そこで、おすすめなのがテンピュールです。

 

テンピュールは身体に対して枕が合わせてくれます。

 

便利です。

 

 

大半の方はこれで大丈夫。

 

ですがヘルニアを持っていたりする方は、

ジュニアサイズとかでもよかったりしますし。

 

枕なしの方がよかったりもするので、

まずは専門家の方にお話を聞いてからの方がいいです。

 

次に環境ストレスを無くす。

 

これは掃除です。

 

部屋がきれいだと心が軽くなってきます。

 

でも自分自身でどうしようもない方が多いので、

業者に頼んでしまうのがっ手っ取り早いです。

 

 

 業者に頼んでしまいましょ。

 

色々な環境の変化、少し今の生活環境を変えてみるとまた違いが出てきますよ^^